お気に入りのサイトを登録(ブックマーク)して簡単に見る方法

Pocket
LINEで送る



スポンサードリンク


ブックマーク画像

インターネットでサイトを閲覧していて、気に入ったページやまた読みたいページをお気に入りに登録することを”お気に入りに登録する”と言ったり、本にしおりを挟むように”ブックマークする”と言います。

 

使用している※ブラウザによって操作方法が違うので、
よく使用されているブラウザ別に記載したいと思います。
※ブラウザ:インターネットを閲覧するためのアプリ



スポンサードリンク


お気に入りのサイトをブラウザに登録(ブックマーク)する方法

Internet Explorerを使って登録する方法

Internet Explorer画像

Internet Exlorer(通称:IE)はWindowsに
標準搭載されているブラウザです。

  1. お気に入りのサイトを開いたら、ブラウザの右上にある”☆”マークをクリックする。
    ※下の図の赤枠
    IEブックマーク説明1


  2. “お気に入りに追加”をクリック。
    IEブックマーク説明2


  3. “追加”をクリック。
    IEブックマーク説明3


以上で下図のように、お気に入りに登録することができます。
※メニューバーが表示されない場合はキーボードの”Alt”、もしくは右クリックでメニューバーを選択しましょう。
IEブックマーク説明4

Google Chromeを使って登録する方法

Google Chromeアイコン

Google ChromeはGoogle社が提供している無料ブラウザでとてもユーザーが多いブラウザです。

Google Chromeはここからダウンロードできます。

 

Google Chromeをメインブラウザとして使用しているユーザーも多いです。

  1. Google Chromeの右にある点々をクリック。
    ※下の赤枠
    Google Chromeブックマーク説明1



  2. メニューリストから”ブックマーク”を選択し、”このページをブックマークする”をクリック。
    ※下の赤枠
    Google Chromeブックマーク説明2



    Google Chromeブックマーク説明3


  3. 好きな名前を入力して、”完了”をクリック。
    Google Chromeブックマーク説明4


以上で、Google Chromeにブックマークすることができます。

 

手順3でフォルダを選択する箇所でわかりやすいようにフォルダを作成し、
整理することができるので有効に活用しましょう。

Firefoxを使って登録する方法

Firefoxアイコン

FireFoxはMozilla社が提供している
無料ブラウザです。

FireFoxはここからダウンロードできます。

ページの表示速度が速いので、使用しているユーザーも多いブラウザです。

  1. FireFoxのメニューバーにある”ブックマーク”を選択し、”このページをブックマーク”クリック。
    Firefoxブックマーク説明1


  2. 好きな名前を入力して”完了”をクリック。
    Firefoxブックマーク説明2


以上で、FireFoxへのブックマークは完了です。

 

フォルダを選択する部分で新規にフォルダを作成し、お気に入りサイトを整理することができるので有効に活用しましょう。

お気に入りに登録したサイト整理する

インターネットを閲覧しているとお気に入りに登録するサイトが増えて、
お気に入りリストがごちゃごちゃしてくると思います。

お気に入りの中にフォルダを作成して、まとめていくようにしましょう。



スポンサードリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

リンク




スポンサードリンク




ブログランキングに参加しています

このページの先頭へ