ファイルを圧縮してパスワードをかける方法とは?圧縮ツールLhaplus

Pocket
LINEで送る



スポンサードリンク


圧縮ファイルアイコン

複数のファイルをメールなどで送受信する場合、1つ1つを添付して送受信するよりもフォルダにまとめてやり取りしたほうが早いです。

 

メールの送受信の添付ファイルもおよそ5MBまでと制約がありまし、送受信するファイルサイズが小さいほど送受信する際にネットワークの負担になりません。

 

そして、もっと気をつけないといけないのはファイルを送受信する際に通信を読み取り、メール内容や添付ファイルを盗むクラッカーも存在します。

 

ファイルをできるだけ安全に、やり取りするためにファイルの圧縮と暗号化は身に着けておきたいものです。



スポンサードリンク




ファイルを圧縮して暗号化する方法とは?

まず、”ファイルを圧縮する”というのは、記録されている情報を失わずに、ファイルのデータサイズを小さくすることを言います。

 

そして、圧縮されたファイルを元に戻すことを”ファイルを解凍する”と言います。

 

ファイルの圧縮や解凍を行うためには”圧縮ツール”を使用します。

おすすめのファイル圧縮ツールを紹介

圧縮ツールには有料の圧縮ツールもありますが、様々なツールが無料で提供されています。

 

無料の圧縮ツールの中には広告が表示されたりするものもあって、この広告がうっとおしかったりします。

 

そこでお勧めの圧縮ツール”Lhaplus”(ラプラス)を紹介します。

ファイル圧縮ツールLhaplusのインストール

  1. Lhaplusをダウンロードします。
    Lhaplusのダウンロードはここから


  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、”次へ”をクリックする。
    Lhaplusインストール説明画像


  3. “次へ”をクリックする。
    Lhaplusインストール説明画像


  4. ”インストール”をクリックする。
    Lhaplusインストール説明画像


  5. ”完了”をクリックする。
    Lhaplusインストール説明画像


  6. よく使われる拡張子のファイルにはチェックが入っているので、他に必要な拡張子があればチェックをつけて”OK”をクリックする。
    なければそのままで”OK”をクリックする。
    Lhaplusインストール説明画像


以上でインストールは完了です。

 

インストールが完了すると、ファイルを右クリックしたときに、下図のように”圧縮”と”解凍”がメニューに追加されています。

Lhaplusインストール説明画像

Lhaplusでファイルを圧縮する方法

ファイルを圧縮するのも解凍するのも右クリックから簡単に行うことができます。

 

パスワードをかける場合と、かけない場合に分けて記載します。

Lhaplusでファイルを圧縮する

  • 圧縮したいファイルを右クリックし、圧縮形式を選択する。(一般に.zip)
    ※”.exe”は実行ファイルとして使用され、メール添付するとウィルスとみなされる場合が多い。
    Lhaplus圧縮説明画像



デスクトップに圧縮ファイル(.zip)が作成されます。

 

これだけで圧縮作業完了です。

Lhaplusでファイルをパスワード圧縮する

  1. 圧縮したいファイルを右クリックし、”.zip(pass)”をクリックする。
    Lhaplus圧縮説明画像


  2. パスワード入力欄にパスワードを入力し、”OK”をクリックする。
    ※例としてpasswordにしていますが、パスワードはわかりにくいものを入力しましょう。
    Lhaplus圧縮説明画像


  3. パスワードをかけた圧縮ファイルがデスクトップにできるので、圧縮ファイルをダブルクリックしてパスワードがかかっているかを確認する。そしてパスワードが間違っていないかを確認する。
    ※パスワードがかかっているかの確認は癖をつけておいたほうがいい。
    Lhaplus圧縮説明画像


以上で、ファイルにパスワードをかけて圧縮する方法は完了です。

Lhaplusでファイルを解凍する方法

圧縮ファイルを解凍する場合は、圧縮ファイルをダブルクリックするだけで解凍することができます。
※デフォルトはデスクトップに解凍されます。

 

解凍したファイルを指定した場所に解凍したい場合は右クリックして”解凍”から”出力先を指定して解凍”をクリックすればOKです。

Lhaplus解凍説明画像

Lhaplusで作成したファイルの出力先を変更する方法

Lhaplusで作成した圧縮ファイルの出力先、解凍したフォルダの解凍先はデフォルトでデスクトップになっています。

 

デフォルトの出力先を変更したい場合は、次のようにします。

  1. デスクトップにある”Lhaplus”をダブルクリックする。


  2. 下図の赤枠の部分を修正して”OK”をクリックする。
    Lhaplus設定説明画像


以上で設定変更完了です。



スポンサードリンク




サブコンテンツ

リンク




スポンサードリンク




ブログランキングに参加しています

このページの先頭へ