Macで詐欺サイトをクリックしたらMacCleaner.pkgがダウンロードされた

Pocket
LINEで送る



スポンサードリンク


SpamWareSite

Macでインターネットを閲覧していてこんなサイトに飛ばされたことはありませんか?

 

これは偽のサイトを表示させて、スパムウェアをあなたのパソコンに送り込もうとしている詐欺サイトです。

 

このサイトが表示されると、”ピーッ!”という警告音がなってカウントダウンが始まります。

 

慣れない人はこの警告音とカウントダウンにびっくりするかもしれませんが、落ち着いてそのサイトを閉じれば何も問題ありません。

 

ですが、せっかく表示されたので調査してみようと思います。

スパムウェア感染元詐欺サイトのカウントダウンを0にしてみた

SpamWareSite

せっかくなので、カウントダウンが0になるまで待ってみました。

 

上の写真に表示されている通り、0まで待ってみまたのですが、特にそこからなにかアクションがあったわけではありません。

 

ちなみに今すぐスキャンというボタン以外のMacのメニューバーは一切クリックできませんでした。

スパムウェア感染元詐欺サイトをクリックしてみた

せっかくなので、今すぐスキャンをクリックしました。するとスキャンらしきものが始まり、下記画面が表示されます。

SpamWareSite

”ウイルスを今すぐ削除”をクリックしてみました。

 

SpamWareSite

“ウイルスを今すぐ削除”をクリックしたのに「あなたのMacは感染していませんか!」と疑問文なのか、おどろきの文句なのかわからない画面が表示されました。

 

ウィルススキャンしてくれたんじゃないのか?と思うんですが。

 

とりあえず、今すぐダウンロードをクリックしてみました。

 

SpamWareSite

MacClean.pkgがダウンロードされました。

 

これをクリックすれば私のPCにインストールされてしまうのですが、ウィルスが検出されましたというメッセージが出ていたので、ノートンのウィルスチェッカーを使って完全スキャンをかけてみました。

驚異は見つかりませんでした。

 

迷惑アプリをインストールさせたいがための表示です。

MacCleaner.pkgをインストールするとどうなるのか?

「あなたのパソコンはウィルスが検出されました」とか、「景品が当たるアンケートに答えませんか」という広告サイトが自動的に開くようになります。

 

「ウィルスに感染しています、今すぐ電話してください」というページが開いたりもします。

 

非常に鬱陶しくなります。

 

ここはネット調査情報なのですが、下記のようになります。

電話番号 0120692368/0120-692-368の情報

PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。

【重要】危険な電話を事前に知る方法
電話帳ナビは電話番号から発信相手を判別する方法を提供しています。
下記をご覧ください。

Google Play
https://goo.gl/PYKWQp

App Store
https://goo.gl/3x1n0D

引用元:電話帳ナビ

MacCleaner.pkgをインストールしてしまったあとの対処

AppCleanerを使うと、アプリケーションとその関連ファイルを検索して一括削除することができます。

AppCleanerのダウンロードと使い方はこちら



スポンサードリンク




サブコンテンツ

リンク




スポンサードリンク




ブログランキングに参加しています

このページの先頭へ