Macで詐欺サイトをクリックしたらMacMechanic.pkgがダウンロードされた

Pocket
LINEで送る



スポンサードリンク


Macでインターネットを検索していたら、Appleからのウィルス警告サイトが表示されたことがあると思います。

 

以前、こちらの記事でAppleからのウィルス警告サイトが表示された記事を掲載しましたが、再度表示されましたので記載したいと思います。

Macで詐欺サイトをクリックしたらMacCleaner.pkgがダウンロードされた



スポンサードリンク


MacでAppleの詐欺サイトが表示された

今回のAppleからの警告は前回と同じ警告音付きのサイトです。

 

下記のように”ピーッ!”という警告音とともにAppleの偽サイトが表示されます。

ただし、今回表示されたサイトで前回と違っていたのは、MacのiPhoneなどが表示されているメニューバーが表示されている部分をクリックしてもMacMechanic.pkgがダウンロードされてしまうという点でした。

 

”今すぐスキャンして”をクリックすると下記ページに遷移します。

今すぐダウンロードをクリックしたら、MacMechanic.pkgがダウンロードされます。

MacMechanic.pkgとは?

MacMechanic.pkgとはMacKeeperやMacCleanerと同様にインストール不要の有償版のアプリを購入させようとする迷惑アプリです。

 

起動させるとユーザーサポートへ問い合わせをさせようとし、ユーザーに購入させようとしますので、絶対に電話をしてはいけません。

MacMechanic.pkgはウィルスではない?

MacMechanic.pkgは迷惑アプリという位置づけで、コンピュータウィルスとは違います。

 

そのため、MacMechanic.pkgをウィルスチェッカーにかけても何も検出されません。
※実際にNorton Internet Securityにかけても何も検出されませんでした。

 

詐欺サイトで”ウィルスが見つかりました”という警告が表示されましたが、Norton Internet Securityでシステムの完全スキャンをかけても何も検出されなかったのでこの手のサイトには注意するようにしましょう。



スポンサードリンク




サブコンテンツ

リンク




スポンサードリンク




ブログランキングに参加しています

このページの先頭へ