飲み会の幹事が出席者とスケジュールを管理しやすくするみんなの調整

Pocket
LINEで送る



スポンサードリンク


幹事のイラスト

飲み会や旅行などのイベントの幹事というのはすごく大変です。

 

参加者・不参加者をヒアリングしたり、場所決めや会費の見積もりなどいろいろなことをしなければなりません。

 

その上、イベント当日はみんなのお世話とすごく大変です。

 

せめて参加者やスケジュール、場所の連絡が楽になればイベントの準備は少し楽になるのではないでしょうか。

 

イベントの幹事向けのサービスを紹介したいと思います。



スポンサードリンク


幹事が出席者とスケジュールを管理しやすくするみんなの調整

楽天infoseekのサービスにみんなの調整というサービスがあります。

 

このサービスを使えば、参加者の管理やスケジュール・場所の連絡が楽になると思うので使い方を説明します。

 

ただし、「参加したい人は個々に名前を書いてください。」というのはメールやLINEで一斉連絡を出さないとだめです。

楽天サービスのみんなの調整の使い方

楽天サービスのみんなの調整はログインや登録等はありません。

 

PCやスマホからでも、誰でも無料で使うことができます。

みんなの調整の使い方(幹事用)

イベントの作成方法
  1. 楽天Infoseekのみんなの調整にアクセスする。
    みんなの調整はこちらから


  2. ”イベントの作成”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


  3. 必要事項を入力し、”作成完了”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


  4. イベントが作成されるので、このページをブックマークする。
    ブックマークがわからないという人はこちら


  5. 下図の赤枠の部分のURLを参加候補者へメールやLINEで一斉送信する。
    みんなの調整の使い方


  6. メンバーが追加されたら登録したメールアドレスにメールが届く。
    みんなの調整の使い方


  7. 登録されたメンバーを削除したり、必須参加者とすることもできる。
    ※必須参加者は自分で登録することも可能
    みんなの調整の使い方


以上でイベントの作成は完了です。

イベントの編集方法
  1. イベント内容を編集したい場合はページの右側にある編集ボックスにパスワードを入力し、”編集”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


  2. 内容を編集し、”変更完了”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


メンバーへメールを送る方法
  1. ページの右側にある編集ボックスにパスワードを入力し、”編集”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


  2. 変数画面の途中にある”メンバーにメールを送信する”項目から”メール送信画面へ”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


  3. 宛先やタイトル、コメント欄に内容を入力し、”メールでお知らせ!”をクリックする。
    ※コメント欄に入力した内容がメールの文面になる。
    みんなの調整の使い方


イベントを削除する方法
  1. イベントを削除する場合はイベントの編集をクリックし、編集画面の一番右下にある”イベントの削除”をクリックすると削除できる。
    ※最終更新日から30日が経過すると自動で削除される
    みんなの調整の使い方


みんなの調整の使い方(メンバー用)

  1. 幹事が作成したイベントがメールやLINEで届いたら記載してあるURLを開き、参加する場合は”イベントに参加する!”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


  2. 名前(あだ名もOK)とメールアドレスと候補日を選択し、”追加する”をタップする。
    ※候補日は幹事が決めた候補日
    みんなの調整の使い方


  3. イベントに自分が追加され、どのスケジュールが一番参加者が多いか、誰が参加するのかがわかる。
    みんなの調整の使い方


  4. 内容を変更したい場合は”+”マークの部分をクリックし、”変更する”をクリックする。
    みんなの調整の使い方


みんなの調整のまとめ

忘年会や新年会、新入生歓迎会や友人の誕生日会などイベントの幹事になる機会はあると思います。

 

使ってみると結構便利なので使ってみてください。



スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

リンク




スポンサードリンク




ブログランキングに参加しています

このページの先頭へ