福岡の久原醤油が経営しているレストラン茅の舎のディナーをレビュー



スポンサードリンク


Pocket
LINEで送る

福岡には久原醤油という120年の
伝統を誇る醤油蔵があります♪

 

久原醤油が作っているのは、
醤油だけでなく、
鍋の出汁や福岡の焼き鳥屋さんで
出て来るキャベツに書けるタレなど、

様々な調味料を作っているんですね♪

 

その久原醤油の店舗自体は
全国のデパートに展開されているんだけど、

久原本家の作りはぜんぜん違う!

久原本家でかかっているBGMは
バイオリニストの葉加瀬太郎が
作曲した曲が使用されている
オシャレ店舗!

 

久原本家に行くだけでも
実はちょっとしたショッピングデートに
なるんじゃないかなと思っています♪

 

そのくらい久原本家は
風流がある店舗なんですね!

久原本家の写真はこちら!

久原本家

久原本家

 

でも今回紹介したいのは
久原本家の本店じゃない!

 

その久原醤油の作っている
醤油や出汁を使っている
レストランがあるんですよ♪

今回はそのレストランを
レビューしたいと思います。

(*^^*)

福岡の久原醤油が経営しているレストラン

久原醤油が経営しているレストランが
福岡に1店舗だけあるんですね!

全国探しても他にはありません!!

九州の福岡に1店舗だけです!!

 

レストラン茅の舎の外観から
雰囲気が素敵すぎる!

どうです??
藁葺き屋根のレストラン
茅の舎の外観です♪

茅の舎

 

そして、レストランへ続く道が
またロマンティックなんですね!

茅の舎への入り口へ向かう最初は
下の写真のように闇夜の中に
薄明かりが灯っていて・・・

茅の舎

 

茅の舎の入り口が近づいて来ると、
だんだん明かりが強くなっていって・・・

茅の舎

 

茅葺屋根のレストラン茅の舎の
アウトドアテーブルがまたロマンティックに
出迎えてくれるんですよ♪

茅の舎

そして、もう少し歩くと
茅の舎の入り口に到着!!

茅の舎

 

どうです??
茅の舎に入るまでがすでに
ロマンティックなスポット満載で
ディナーデートの雰囲気満点なわけ!

 

茅の舎の入り口にたどり着くまでに
どれだけ記念写真のスポットが
あったことだろう・・・

 

色んなアングルから撮影すれば
きりがありませんね(笑

ちなみに、夏に茅の舎へ来ると、
ホタルが見られるそうですよ♪

(*^^*)

レストラン茅の舎のディナーを紹介

では、茅の舎のディナーを
紹介したいと思います!

 

茅乃舎のコース料理には
”種”、”芽”、”葉”、”蕾”の4コースあり、

季節限定コースとして、”花”がある。

今回予約したのは”葉”のコースです♪

お品書きがこちら♪

茅の舎

 

まずは前菜。

茅の舎

 

続いて大地の恵スープ!

茅の舎

 

お造り。
醤油をつけて食べるか、
日本酒と梅で作られたオリジナルの
タレをつけて♪

オリジナルのタレの風味がよくて
こちらをおすすめします♪

茅の舎

里芋饅頭

茅の舎

 

季節野菜のサラダ仕立て

茅の舎

 

長野おばあちゃんの逸品!

ちなみに長野おばあちゃんというのは
地元食材で加工品づくりに取り組んでいる方。

茅の舎で料理教室を開いたことがあるようで、
本も出版されているんですよ♪
→ 【中古】 長野おばあちゃんの料理教室 九州の山里・茅乃舎 /久原本家・茅乃舎【編著】 【中古】afb長野おばあちゃん

茅の舎

茅の舎

 

メインは5種類が1つ選ぶんですが、
選んだのは嘉穂牛照り焼きステーキ!

茅の舎

 

土鍋炊きご飯・味噌汁・香の物・卵

茅の舎

 

そして、デザートの
蓮根餅黒蜜がけ!

茅の舎

レストラン茅の舎のスタッフのおもてなし

レストランを個室で予約した場合、
テーブルの上にお品書きとともに、

和紙でできたネームペーパーが
置いてあります♪

和紙の上に草花で名前を
作ってくれるんですよ♪

そして、シェフが挨拶に来てくれます。

 

スタッフのおもてなしの一つ
何でしょうけど、
丁寧なおもてなしは
お客からすれば凄く心地よい♪

 

茅の舎を気に入った理由の
一つでもあるんだけど、
お店の雰囲気だけでなく、
スタッフの対応がすごく良い!

 

食事が終わった後も、
シェフと支配人が
店先まで見送ってくれるんですね!

 

これは茅の舎に行った人にしか
わからない。

レストラン茅の舎の感想

お店の雰囲気もスタッフの対応も
コース料理もすべて満点!!

 

茅の舎でディナーを食べられたことを
幸せに思うくらいに!

 

しかも茅の舎の料理は季節ごとに
違うんですね!

 

だから、四季折々の料理が楽しめる♪

 

あなたもぜひ、茅の舎でディナーデートを
してみてください!

 

感動しますよ♪



スポンサードリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

リンク




カスタム検索


日本ブログ村に参加しています♪

ブログランキングに参加しています♪

スポンサードリンク




このページの先頭へ